トップありのみ通信メニュー<NO。63

ありのみ通信   No.63       2017/08
 
この梨は幸水(こうすい)といいます。
幸水は日持ちがあまりよくありません
有機肥料だけで育てて7年目の愛梨の実(ありのみ)です

涼しい早朝に収穫して、その日の夕方には我が家を出発して、翌日にお客様の所に到着します。
 お手元に到着しましたら、
すぐに涼しい所(今の時期なら冷蔵庫の野菜室)にお入れくださいませ。

冷蔵庫に入れるときには新聞紙につつみ、ポリ袋にいれますと、果実の水分が蒸発せずに美味しくいただけます。
5日ぐらいで食べきっていただけるとうれしいです。
<m(__)m> 
梨の上に置いてあるクッション剤は小麦フスマで作られています。
品質保持の遠赤外線が練り込まれていますので、冷蔵庫の野菜室などにひいたりご利用ください。

看板の拡大図
梨作りを始めて、20年目、看板をつけました。
看板をつけたとたん、作業小屋から直売所に変身した気分です。

この深い緑が好きなので、この色にしました。誰だか、超豪華特急瑞風の色と同じ緑で、いい色だねとおっしゃってくださり、自分でも気にいっています。
この看板が無いときは、『すぐ近くまで来ていると思うんだけど、到着できない』とお客様が迷われたりしてご迷惑をおかけしていました。この看板のおかげで、迷われる方も少なくなりました。
私も看板をあげたことで責任感が増し、ますます精進しなくてはと、そんな気持ちです。    
   
この作業小屋は道路から奥まっているので、道沿いの小屋にこんな看板もつけました。
収穫時期にお近くにお越しのときは、是非直売所にお立ち寄りくださいませ。<m(__)m>

さて、今年は8月に発生した迷走台風5号が福井にも影響を与えました。収穫前に少し梨が落ちたり、葉っぱがもみくちゃにされたりしましたが、おかげさまで無事収穫の日が迎えることができました。
   お気づきの点がありましたら、ご一報いただければ幸いです。
ありがとうございました。
        

     〒910-4276 福井県あわら市城3-33 朝倉梨栗園 朝倉 雪
       
 (福井県指導農業士・あわら市認定農業者)
               TEL:0776-79-1930 FAX:0776-79-1180 
               URL:
http://www.asakuraya.com/
               e-mail:
 arinomi@asakuraya.com